演奏告知 今月末 

物理的に、また精神的に、もう、演奏しないかも、いや、出来ないかもと思って、各方面に一応のご挨拶などお送りした少し後で、神とも思うJohn Mclaughlinに作品をお褒め頂いた、と聞き、演奏しなくちゃ、と思いはじめた直後に、演奏依頼を久しぶりに頂いた。…

長生きはするもんだなあ

AUSIAでの盟友、一噌幸弘が、先週Blue Note東京で行われたJohn Mclaughlin, & the 4th dimension の公演に出かけて行き、楽屋を訪ねた際、ジョンは、以前、お聴き頂く様に差し上げたAUSIAの「かさかさ」を、「素晴しかった」と言って下さったのだそうだ。 60年代…

Jethro Tull Thick as a brick

兄、龍介が先日行われたジェスロタルの来日公演の演奏を収めたCDRを送ってくれた。タルの唯一のオリジナルメンバー、フルート、ギター奏者にしてヴォーカル担当、タルの楽曲の、ほぼすべてを、60年代後半から作り続けている、イアンアンダーソンは、もう発声…

猫のしっぽ・・・

Eテレの番組、猫のしっぽ、かえるの手http://www.nhk.or.jp/venetia/に出てくるベニシアさん。50代半ばを過ぎた自分と同年代の彼女は、イギリスで生まれ、今は、京都の大原、大きな庭を持つ、築100年の古民家に一人住まい。 昨日のO.A.は、もう寒い秋の朝、…

おなかよじれる

しょっちゅうテレビを見てると、色んな興味深い言い回しに出くわす。全米の「お茶の間」、キリスト教の「大本山」、英語のイロハ…などなど、実際に番組内で聞こえてきた物。 昨日は、○ューピ○3分○ッキ○グで、おそらく関東でいう、標準語圏外の若い女性講師が…

King Crimson '74

King crimson'74の演奏。今まで断片的に流出されてはいたが、この映像ヴォリュームで見られるのは初めてだった。そして数々の新機軸、メロトロンやヴァイオリンの持つ音色、バロックの進行とオーケストレーションから得られる叙情性の活用、ジョンとビルの神…

みか展

友人の画家下村美佳が銀座ギャラリーなつかで個展をする。http://homepage2.nifty.com/gallery-natsuka/natsuka/2013/shimomura_mika13.htmlみか展 2013.6.17(mon)−6.22(sat) ギャラリーなつか&C-View 11:00a.m.-6:30p.m.(土曜日 5:00p.m.) ≪光の波動―oil…

す、すごいなあ

マクラフリンとLシャンカールの78年のデュオ 若いシャンカールは、この偉大な演奏者との共演による誉れに酔っているよう。それにしてもジョンのなんて楽しそうな表情。 Get down and sruti 1978

中学同窓の掲示板への書き込み 2

■だんちょね〜 adachikyodai 一年前、八代亜紀さんが英語堪能であったなら、世界的な成功を収めていたろう、と、この掲示板に書いた。 彼女がNew Yorkの老舗ジャズクラブ、Birdlandで、一晩のコンサートを開いた。僕だって知ってる、♪あめあめ ふれふれ もお…

ご無沙汰いたしました

PCが壊れてしまって、ここへの書き込みがままならず、中学時代の同窓掲示板に書き込んだやつを抜粋、要約して載せてみる。拙文を楽しみにしていてくださった方が存外にいらっしゃったのは、ありがたくも意外だったのだ。■様々な事情 あ・だ・ち 今朝、仕事場…

mon oncle

モノンクル(仏語で僕のおじさん)と言う、30年も前の雑誌を、ネットで見つけて買った。 伊丹十三氏責任編集、確か、隔月刊で、ポパイ、ブルータスと同サイズ、精神分析、心理学の領域の事柄を、噛み砕いた文章、相談者と複数の分析者とによる、インタヴュー、座談会…

Jethro Tull

http://www.youtube.com/watch?v=vy4Bl2Z8n_c My Sunday Feeling - Jethro Tullhttp://www.youtube.com/watch?v=8S-j_789Utc Jethro Tull - Minstrel in the Gallery complete - Live 197511〜12歳の多感な時期,彼等がいて、すごい物を,目の当たりに出来た。…

'72 Mahavishunu Orchestra

http://www.youtube.com/watch?v=OMTXjmVd6AIいい時代になったもんだ。こんなのがエアコンの効いた部屋で楽しめる。 「我々の前に演奏した、ラビシャンカー、アララカ、もう一人…お名前聞き取れず…の音楽は、最も美しい物だ。彼等の後で演奏する事の誉れに感謝す…

bunkamura ダヴィンチ展

ダヴィンチ展、と言っても、お弟子さんや、フォロワー、モナリザの模写の数々、等が、かき集められ、ダヴィンチ自身の絵画、と言えるのは、展覧会のタイトルになってる、「ほつれ髪の女」だけ。 モナリザの模写など、興味深く、もしかすると本人の作、と言う物など、ずっ…

MED (Medical Entertainment Design)をテーマにチーム医療推進全国

先週末、偶然チャンネルを合わせたのは、脳科学者である、一人の女性が、自分自身の脳卒中の体験を、観客を前にして語る(!)場面。二時間ほどの番組に、プレゼンターが順次現れ、プレゼンテーション(大変興味深い…)を展開。僕が、間に合ったのは、最後に登壇…

a believer

モンキーズの一員だったデイビージョーンズが、亡くなった、と言う報は、ある意味、我々の世代(50すぎ…)にはウィットニーの訃報より、驚きが大きかったのじゃないだろうか。 全米のいかれた若者、来たれ!と言うのが、英国のビートルズ、ストーンズに対抗す…

違うもんだなあ…、そして同じなんだなあ。

二種類の形状、二種類の素材で出来た、三つの物体を見せられる。真中に木目の円柱、その両端には、ブルーの、いかにもプラスティックな感じの素材で出来た円柱と、木目の四角柱がある。真中の木目の円柱と、同じグループに属するのは、左右どちらの物体であ…

カナダ大使館に勤務なさる、友人の奥さんに伺った話。同大使館員と伺った、ある家庭は、純然たる日本家屋。夏の事とは言え、彼女は素足で靴を履いていた。靴脱ぎから框に上がろうとする彼女を、外国人の同行者は、作法にかなっていないといさめた。それ以来…

嬉しいっ!

旧い友人、いまや売れっ子女優の余貴美子さんに、彼女がナレーションを務めた、被災地復興のドキュメンタリー番組が、素晴らしかったとメール。返信に、今、長崎平戸という所で、仕事、高倉健さんと、ご一緒。超カッコ。(流行りのことばの真似であろうか…不…

う〜む 面白い

Tokyo MXの、5時に夢中サタデー(どうも、平日はマツコデラックス初め、凄まじいメンツで午後五時からオンエアがあるらしい)。 昨日は、風邪を引いて、大人しく寝ながら見ていたんだけど、あまりの内容に、起き上がって、見入ってしまった。 世の中には、熟女AV人気投…

あんたもかあ・・・

大きな爪あとを残した台風15.16号の被害で、首都圏でも大騒ぎであった、その最中、利用不可能となった、各地の交通の情報を、主要駅で途方に暮れる人たちの映像と供に伝える、テレビの報道番組。聡明で、美しく、大好きな安藤優子キャスターは、こう原稿を読んだ。 山…

力を貸していただきたい。

'90年代、AUSIAというグループで演奏して、その成果たる、ライブ録音音源が、CD-Rにして7枚ほどある。それを発表したいという気持ちは、兼ねてから強くあったのだが、果たせなかった。 盟友、一噌 幸弘が、その音源から、5曲、6テイクを選び出し、昨夜、僕の手元に届けて…

必見!?玉ちゃんの…

土曜の朝11:00〜MXTV、5時に夢中サタデー! http://www.mxtv.co.jp/goji/sat/ と言う番組!土曜のお昼前に放映されるワイドショーなのだが、局アナのMCはそっちのけで、浅草キッドの玉袋筋太郎−この芸名も如何な物か・・・と、ルックスからして、大変に怪しい、ラッ…

バルセロナに行った、小4の子の活躍を生きて見ていたいなあ

世界陸上の放送から目が離せない。 ウサインボルトのフライング失格は、全く残念で、かわいそうだったが、室伏の優勝は、見事の一言。アテネ?での優勝者ドーピングによる失格で、後日、繰り上げ優勝となったときより、一層嬉しかった。 各国の女子スプリンターの、…

地デジ化、余禄

マギースミスと言う女優をご存知だろうか。地デジ化で、おまけのように付いて来た、放送大学、Tokyo MX、テレビさいたま、TVKなどの、受信可能となった電波で、独自の放送形態を楽しむ事が、できるようになった、我が家の受像機。 いつぞや、見逃していた、「眺めのいい…

神のいる場所

テレビの画像が、鮮明、美しくなり、自然の景観を伝える番組を見る機会が、より楽しみになった(じじい!)。 昨夜は、布施明の歌にもあった、摩周湖の霧を追って、見た事もないような、不思議で綺麗な映像が見られた。 夜明け前、太平洋で発生した霧が、低地を伝い、ま…

気付いていなかった

明日の正午、アナログ放送が終わって、このテレビが見られなくなり〜、というところで、我がベッドサイドのアナログテレヴィジョンは、その役目を終えた。 月曜早朝、なでしこたちが、世界一を決めたゲームをはじめた頃、父の姉である伯母が亡くなった事で、伯母が使…

気の知れない…話

以前書いたか、松本仁志「すべらない話」で、おなかを抱えたのが、国内の旅館で行われた、ヌーディストの集会に、体験潜入した芸人の目撃談。会員が、宴会場で(無論、会員は、皆全裸)、無表情を装う、和服の仲居さんをよそに、膳を囲み、和気藹々、食事を終えた一人の壮年…

足立兄弟‘たかのや その2!