変だよなあ・・・みんなどうしてんの?

 入浴の時、首から下は、ボディシャンプー洗顔洗顔石鹸、鳥のヒナほどにしか毛髪など残っていない頭には、シャンプーを律儀に使う。リンスはもう、10年以上使っていない。四人家族銘々が、違う種類のシャンプーを使うらしく、風呂場には、シャンプーやリンスのポンプ式のボトルや、用途の違う(…らしい)石鹸などが、所狭しと並ぶ。僕にあてがわれたのは、シーブリーズの物(冬場はスースーしてちょっと寒い)。一度の洗髪に、小指の先ほどしか、液量を必要としないので、1〜2年を一本で賄うのではないだろうか。
 洗顔は、経験から、この辺までが顔と、思い定めているからこその洗顔であって、頭部も一緒に洗っちゃっても可笑しくないほど、境界線はあやふやである。その際、頭も洗っちゃったとして、乾燥には1分も要しない。大体、身体の皮膚と、顔の皮膚って、そんなに違うのか?ボディシャンプー洗顔石鹸、間違えると、何か大変な事でも起こるのか?一種類の石鹸で全身を洗う事には出来ないのだろうか。

 妻と娘は石鹸をあわ立てるスポンジで泡を作り、その泡を掬って洗顔するのだという。その際、顔をゴシゴシこする事は無いのだという。入浴、洗顔後にもなにやら塗りたくるのに暇が無いようだ。

 みんなそうなの?