2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

被害妄想

上の写真の楽器は、下にやたらにでかく、しかも縦に添付しようとして、果たせず、さらに写真の入れ替えすらままならなかった物(情けないなあ…)と、ほぼ同じタイプ。なあんで、おんなじようなの持ってんの?…と、問われれば(誰も聞かないか、そんなの…。)一時期入れ込…

う〜ん、写真を縦に出来ない〜。でも、演奏中の僕の目に入るアングルに近いかも…。かなり手元にエレキギターが増えてきちゃったのだが、本番で使うのは、迷うことなくこれっ!音が永久に伸びちゃうサステイナー付きFernandes Jaguar:ジャガーモデル。RolandのGK-2A…

電流があるかぎり・・・

国産のギターメイカーの台頭は、70年代に目ざましいものがあった。そして、マニアックなモデルを次々に発売していって、評価に足る、中々の完成度を示したのは、フェルナンデス/バーニー:Fernandes/Burnyというメーカーだった。 80年代も半ばか?フレット上を押え…

田村 築地じゃないよ

僕(宗亮)の友人、栗原君から、ずっと借りっぱなしになってる、田村のスパニッシュギター。スパニッシュギターとクラシックギターはルックスに際立った違いはないけど、重量が違う(あくまで僕の経験で…なぜか判らず…)。スパニッシュギターに、この楽器で初めて触れ…

セミみたい…?

エレキギターと言う物が生み出される前に、バンド内で、ピアノやダブルベース、ドラムス、管楽器に、図体の割に音量のない、ギターと言う楽器で対抗する為に、考案されたのがリゾネーターギターと言う楽器。共鳴する金属の胴が仕込まれてあり、通常のギターよりは、か…

辻井伸行くん!奇跡のピアノ。奉祝!第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールでの日本人初優勝っ!

すごい事なのだ。すごすぎちゃうくらいにっ! http://www.youtube.com/watch?v=aW1yaby0-VE この繰り返しのあやふやな主題から、現代音楽がかったひねくれたリズム。メロディだって、一癖もふた癖もある、譜面があったって、極めつきの難曲。ショパンやリストの難…

足立兄弟、AUSIA等で、主に使っている、国産、中出阪蔵作('68)クラシックギター。なにくれとなくサポートして下さる中村氏より寄贈いただいたものに、米国Fishman製のピックアップをブリッジ下に、埋め込んである。加工は、もう、二十年ほど、楽器の面倒を見てくださっ…

古色蒼然

何本か所有する、インチキレスポールの1本。 この格好のギターは本当に魅力的に映る。造型に黄金率なんてのが使われてるのかも。写真の物は、30年程前の、グレコ社、一番安いEG-360(たった3万6000円で買えるエレキギターの略?)という、楽器。本家ギブソン:Gibs…

写真地味!

ギターの内部での配線に、ヴォリュームポッド(本当はこれすらない方が良い…と思ってる…でも、それは不便!)から突き出た、銅で出来た端子と、銅線を繋ぐ時に、通常行われる半田付け。銅同士が、直接接してる状態を選択したい私!だから、端子も良く磨いてこんなふう…

怪鳥

兄のファイアーバードは、他人の僕は、うかつに触れないほど、兄だけの、兄自身の楽器、と言う感じだった。 しかし、最近になって手を出してしまったのは、やはり、マイクひとつの物。国産の古いコピーだけど、すばらしいっ! 下のYou Tube映像はクリーム時代のエリッ…

ピックアップひとつって言いましても、その取り付け位置で、ずいぶんと音質が変わります。ハーモニクスが際立つ所を忠実にトレースすれば、ストラトキャスターの一番ブリッジ側のピックアップのような角度になると言う話もありますが、まあ、デザイン的に納得いか…

また…

テレビでオンエアのあった「千と千尋の神隠し」を見ちゃった。 もう、何度も見た。 特に心を奪われるのは、最初の方の場面、入り込んだ温泉街のような異空間は、八百万の神々が湯治に来る場所のようで、昼間は草原だが、夜になると、水が満ち、遠浅の海岸のように変わ…

人体の再生!スティーブン・バディラック医師

CXの番組で、すんごいの見たから、ギターの話、お休み! 模型飛行機のプロペラで、右手の中指を第一関節から切断してしまった、アメリカのおじさん。かかった医者は、細胞再生学(?)の権威だという。細胞外マトリックスと言う、白い粉!を、傷口に塗る。すると一月ほ…

だから、こんなんで…。

ピックアップからケーブルに直接出力してしまう何の調節機能もついていないギター。だけど、これ、良い〜音っ!しちゃうんだなあ。 写真、ブリッジ横の楕円プレートには、通常、音質切り替えスイッチ、音量、音質を変えるつまみがついている。ボディ右下側部、出力用…

思うに

2つ、3つと複数のピックアップをボディに載せ、甘い音、シャープな音の違いを作るしくみは、ギターの弦が、鳴っている場所(ネックに近い部分では甘い音、ブリッジ側ではシャープな音となる)によって音質が違うので、甘い音が欲しい場合、ネック側のピックアップに切…