2009-01-01から1年間の記事一覧

オニオンディップ

若い頃(そればっかり・・・)アメリカ人の叔父の家に行けば、よく振舞われた、オニオンディップ。 紀ノ国屋、明治屋、広尾インターナショナルなどの、輸入食品を多く扱う店で、買う事のできた、グリーンオニオンディップミックスの粉と、サワークリームを混ぜ、ミルクでゆ…

クリスマスロット!

スロットカーレーシング。 1/24とか1/32縮尺の、モーター付き模型自動車で、溝(スリット:だからスロットカーレーシングって言うのだ・・・)が切り通され、それに添った電極のあるコース(大きなものでは、100m.以上もある)を、車体下部前方に、出っ張らせて付けられて…

自分の作品は、嫌悪の集積・・・なんだろうなあ。

説明不可能な事である。保存用のご飯を、宣伝するTVCMで、お終いに少し流れるだけの、♪〇〇〇のご〜は〜ん〜、と言う歌、そのコブシと言うのだろうか、民謡の、訛りのようなイントネーションに、総毛立つ程、嫌悪感を感じる。 運が良ければ、同級生の女子たちの着物姿を…

立花隆さんのガン

膀胱ガンを発病した、ジャーナリスト、立花隆氏が、「ガン」と言う病と対峙し、何故、研究が進み、さまざまな発見があり、そのシステムが明らかになる中で、根治、絶滅を見ないのか、と言う根本的な謎を追うTV番組を見た。 自分に発症した排尿の異常から、ガンを発見、多発…

乱入詳細

下記、北海道出身、在阪日本人アイリッシュフルートの雄、Hatao氏東京公演・・・ややこし?に、盟友、一噌 幸弘と乱入だっ!<Fairy Dance! ケルトの笛の世界 東京公演> 今年初めての東京での演奏を行います。 ヴァイオリン、チェロ、ピアノとともに、12日はスコッ…

こ、これか、モーニンググローリー・・・!

'70年代初めのYesの傑作、Yours is no disgrace と言う曲、冒頭の歌詞に、Yesterday a morning came, a smile upon your face. Caesar's palace, morning glory, silly human race ってのがあって、Morning glory ってのは、何だ…と、思い思いして…来た。 作詞家と…

Every move he makes is.......oooooh!

観ておきたかったマイケルジャクソンの This is it 。ただただ素晴らしく、目を離せない何度もの瞬間が、震えに変わっていった。ビリージーンには、とても惹かれていたのだが、その後、スリラー、バッド、ウィーアーザワールド、と続き、心が、随分と遠くに離れていった。…

写真は'60年代(そんなのばっかり!)爆発的なブームとなったモデルカーレーシング、スロットカーと言う物の一種。昔の車のシェイプには、本当に惹かれる。'60〜'70年代のレーシングカー、スポーツカーは、まったく魅力的だった。上のものはウィングカーと言う、実写…

Ryusuke, on erectric guitar !

新宿ライブたかのや http://www.takanoya-records.com/live/top/index.html 10/27ブルースセッションに、兄龍介が参加予定。時間:OPEN 19:00 / START 19:30 参加:\1,500(1DRINK付き) ご見学:\1,000(1DRINK付き) 残念な遺書を残し、残念な形で亡くなった、加…

タイミング悪っ!・・・

遅れ馳せもいい所、先日、旧知の出演女優と電話で、頂きもののお礼を述べた直後である昨夜、TVでオンエアされた「おくりびと」を、観た。着眼点、撮影など、とても興味深く楽しめ、来るべきわが身の葬儀のあり方までリアルに思いやった。「まだ、観てないんだ」という、友…

新しいユニット 新しいギター

約20万円・・・。世の中の、通常の考えで行けば、それほどの価格ではない。どちらかと言えば、職業的に演奏を行う者の楽器としては、ひどく安価な物だろう。しかし、僕自身には天文学的(おおげさだな!)価格であって、人に借りた物以外は、2〜3,000円から、せいぜいが、3…

YOU TUBEデヴューだっ!足立兄弟=ADACHI KYODAI世界初公開っ!

'099/6東京大森「風に吹かれて」でのライブの模様を友人がYOU TUBEにアップしてくれたので、会場に足を運んだ人も来れなかった人もお楽しみ下さい。 演奏編:5tunes include encore http://www.youtube.com/watch?v=h4oe_Csr3vI&feature=channel_page (#1〜5…

シャケの感じ・・・

幼なじみの勧めで、中学を卒業した頃から、青少年、というような時期までを暮らした、大森で、今夜、演奏する。 英米の音楽に憧れ、かの地への想いを膨らませ、大森の家から、我々兄弟は、羽田空港(!)から、英国に旅立った。 さらに小さい頃を過した隣の、大井町。レコー…

病気で何度も余儀なくされた入院中、経済的な理由で大部屋をお願いする事が多かった。見知らぬ人との一つ部屋での生活。作家であった伯父の文章から表現を拝借すれば、:病室は、食堂であり、応接間であり、手洗いでもある(大意)。そこで発生する、食事の時の音、ゲ…

イギリス人になりたい…??

瑛太や小栗旬起用のTVCM、ビートルズの初期の映画を髣髴とさせる映像がツボだ。コンセプトが「イギリス人になりたい」…!らしい!今はともかく、昔はなりたかったかも。そしたら聞き手にまわって、楽しむだけ!自分で演奏などしないんだ。http://www.oricon.…

加藤俊郎氏作1973年ヤマハGC-20M

よく巷で、ギターの横とか裏板などはハカランダという、木材が良いのだ、と聞いていた。んなことぁ気にせずに、良い音楽を作れば良い…。と言ってきたりしたのだが、成るほど良いや、こりゃぁ!少々、赤みが勝った深い茶色で、木目も美しく、硬そうな木。ワシントン条約…

セミがそばで鳴けば、散歩の足を止め、その姿を探してしまう。幼い頃のアルバムに、羽を押えたとんぼを自慢げに掲げ、「とんぼ、取ったっ!」と、母に題された写真があった。姉には後々まで、「あれ、あたしが取ったんだよ。自分が取ったような顔して!」と、何度も泣かされ…

新しいユニット はらいそ

9/20、新宿ライブたかのや、厚生年金ホール並び、コンビニ下にあるライブハウス。Jethro Tullイアンアンダーソン、フランクザッパ等に強い影響を受けた、若い(息子と同じ25歳…)フルート、リコーダ吹きとの初演奏。 アクアラング全曲演奏のアナウンスがあって、それ…

これに気付くまでに…

何度も書いたが、エレキギターと言う楽器は、多彩なスイッチやつまみで、音質が変化させられる、メカニカルな側面を、大きな魅力としている。しかし、上の写真、以前にも掲載した、兄のレスポールJr.俗にフラットトップなどと呼ばれ、レスポールシリーズの廉価版として…

着せ替えギター!

オリジナルのサンバースト(2〜3色の茶〜黒へのグラデーション)も、もちろんいいし、ナチュラルの物も良い。原色のボディもヴァリエーションが多く、メイプルとローズの指板を待つネック。白、黒、パールの入ったピックガードや、ピックアップカヴァー、マテリアルや色…

あたしゃ、見る目のないマグル!

日曜日の夜、我が家にその時間、居さえすれば見る、明石家さんまさんの番組。歴代、数々の素人名キャラクターを世に送り出してきた功績を称えて、ワーナーブラザース(かな?)ハリーポッターの宣伝スタッフが、撮影中のポッターシリーズにリポーターを送らないかと打…

キリストの墓…???

弟子の裏切りに合い、磔になったのは弟のイスキリと言う人物で、キリストは難を逃れて、海を渡り、なんと日本へ…、などという話ばかりを、実(まこと)しやかに掲載している雑誌があった。源義経が、追っ手を逃れて、大陸へ渡り、蒙古をまとめジンギスカンになったり、童…

セミアコ!

エレキギターの魅力的な分野のひとつにセミアコゥスティック…通称セミアコ、という機種がある。生ギターのように、中が空洞になっていて、アンプを通さなくても、楽屋などで出音を確かめるくらいの音量はあり、ピックアップがあるので、もちろん電気増幅もできる。…

演奏会 9/6 大森

私、足立宗亮が、高校時代から23〜24歳までを過した大森の、駅周辺は、もう、駅を出たとたん、迷子になってしまうほどの様変わり。その町に、近年出来た、風に吹かれてと言う店 http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/で、久しぶりに、足立兄弟での演奏。 9/20、新宿ラ…

むしっ!

朝の情報番組で、天気予報を眺める。可愛らしいお嬢さんが言う。「気温も湿度も高めで、ムシッとします」 ・・・、言葉は時代で変わる事は承知だ。幾つもの事例にも対応してきた。蒸し暑い、むしむしする、むっとする、いらっとする・・・そんなとこを混ぜちゃった…

綺麗じゃない?

久しぶりに書き込みしようとしたら、手続きが判らなくなってしまって、てこずっちゃった。 今日、公園で見つけた玉虫。52年の内で、出くわすのは4〜5回目なので、かなり特殊な事件なのだ。しかし、昆虫なんか、好きでも何でもないけど、これだけはためつ眇めつ見入っ…

被害妄想

上の写真の楽器は、下にやたらにでかく、しかも縦に添付しようとして、果たせず、さらに写真の入れ替えすらままならなかった物(情けないなあ…)と、ほぼ同じタイプ。なあんで、おんなじようなの持ってんの?…と、問われれば(誰も聞かないか、そんなの…。)一時期入れ込…

う〜ん、写真を縦に出来ない〜。でも、演奏中の僕の目に入るアングルに近いかも…。かなり手元にエレキギターが増えてきちゃったのだが、本番で使うのは、迷うことなくこれっ!音が永久に伸びちゃうサステイナー付きFernandes Jaguar:ジャガーモデル。RolandのGK-2A…

電流があるかぎり・・・

国産のギターメイカーの台頭は、70年代に目ざましいものがあった。そして、マニアックなモデルを次々に発売していって、評価に足る、中々の完成度を示したのは、フェルナンデス/バーニー:Fernandes/Burnyというメーカーだった。 80年代も半ばか?フレット上を押え…

田村 築地じゃないよ

僕(宗亮)の友人、栗原君から、ずっと借りっぱなしになってる、田村のスパニッシュギター。スパニッシュギターとクラシックギターはルックスに際立った違いはないけど、重量が違う(あくまで僕の経験で…なぜか判らず…)。スパニッシュギターに、この楽器で初めて触れ…