2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主よ人の望み〜は、第九の原曲?

前回、この日記に、坂本龍一による、教育テレビでの番組、schola-音楽の学校…バッハを見て、たくさんの、胸に迫るような、情報と知識を得た事を書いた。自分の作風が、どの辺の時代の物と近いのか、又それが、対位法や対旋律なくして成立しないほど、密かに奥深く、バッ…

schola TVからの音楽講義…おもしろかったぁ

坂本龍一教授主導による、バッハの作曲技法、考え方を、歴史的背景、宗教観などを混じえ、若く幼い、十代の、三線、エレキギター奏者なども混じる演奏家たちに実践させながら講義していく、30分、4回構成の番組を、3回ほど見られた。対位法や、通奏低音、三和音の発見と…

ちょいと、奥さん、見ました、あれ?

韓流なのだ。イ ビョンホン主演のスパイ物…?、「アイリス…花の名前か、目の中の光彩の方か…?」が、鳴り物入りで始まった。見ちゃったねえ。 韓流ドラマ、判りやすくていい!出会いのシーン、組織への引き込み、恋愛に発展するカップル、…期待を裏切らない感じ?……

老骨の日々…光と影 ぬあんちて…

度々、ここに文章を書くときに取り上げるスロットカーレーシング…50m〜100mほどのコースにレーン別に溝(スリット…故にslot car racing.)が掘ってあり、その脇に、溝に並行して電極が渡されている。そこをモーターを積まれた1/24、1/32縮尺の模型自動車を走行…

痔病…?

昨今、耳にする、持病と言う言葉のイントネーションに、慣れる事が出来ない。病の方を上げてしまったら、痔の病と聴こえてしまうのは、もう少数派なのだろうか。痔の魚(地の魚の事らしい)然り。 LA在住の、去年、喜寿を迎えた叔母は、一時帰国の折、テレビで地デジと聞…