2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜長に如何であろうか・・・。曲が短い?・・・

サミュエル・バーバーの歌曲 「ノックスヴィル 1915年 夏」http://www.youtube.com/watch?v=fOuspMGPC2s&feature=related時間とともに徐々に身体に染み入って行くような、静かな情景描写というものは、時に、情熱や感動的経験や発見を、作品にした物を上回…

今年初めて?最後?

10/10新宿ライブたかのや http://www.takanoya-records.com/live/top/ で、足立兄弟として、30分だけ演奏させてもらう事になりました。涼しくなったから、ありがたい。

小川敦生氏 個展

もう、干支で言えば一回りも前。 急性の白血病を発病した僕は、病院を出られなくなっていた。そして、それまでの、足立兄弟、AUSIAとしての作品、演奏をできるだけ記録しておきたいという願いは、籠の鳥となった自分には、急務と思われた。 いろいろな方にお骨折りい…

カネタタキ

蝉や地虫の、いささかヒステリックな鳴声が、秋の虫の声に鳴き代わる頃、涼風を携えて、家の二階にある寝床に聴こえて来るのは、かねたたき。 チンチンチンチンチン・・・と、小さい音ながら、明瞭に清冽さを持って響き、まるですぐそばで鳴いてるような錯覚を覚える。 …

キリエ エレイソン

高校時代、バンドのドラマーが、籍を置いた私学、育ちの良い、帰国子女なども多く通う、その学校では、学内でのロックコンサートなどは、禁止で、・・・何しろ、エレキギターを持っている、と言った事だけで、白眼視されるような時代だった。ホントなんだから・・・、その学校…

夏の甘味(B級編、しかし、侮りがたし・・・?)

もう、20年近く前に、確か、すかいらーくで、初めて食べた、ナタデココ。経験の無い食感にとりこになり、通うようにして食べた。秋を迎えて、季節限定のそれが姿を消して、店員を捕まえては、「ねえ、アレ、美味しかったからレギュラーにして」と、何度もねだった。スタ…

Thomas Zehetmair トーマスツェートマイアー の来日。

演奏を通じての知己、eijiさんにお教えいただいた、オーストリアのヴァイオリン奏者、Thomas Zehetmair ‐トーマス ツェートマイヤー氏の来日公演。本日、10時から電話予約が始まり、来年三月の終わりに行われる。 イツァーク パールマンの演奏で初めて聴いて、そ…