2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Mountain:マウンテン、West.Bruce&Laing:ウェストブルース&レイングの、ギターリスト、レスリーウェストの使用で知られる、Les Paul Jr.:レスポールジュニアモデルを、今年になって兄は、手に入れた。このギターも、またピックアップが、ひとつしかついていない。 私…

理由(わけ)

いきなりの演歌曲名風表題! たくさんのスイッチ、つまみ類など、ひとつの楽器で多彩な音を出せる、はずのエレキギターと言う楽器に心を奪われた、と書いた。 しかし、不器用な僕は、演奏の前にこそ、音量や音質の調整はするが、演奏中には、ノートを選ぶ事に夢中で、…

太い音・・・

なんとも漠然とした言い方。音楽的な表現、好みによるところ大な・・・、その物でもあろう、音色の特色なのだが、我々兄弟の耳に、身体に、心地よい響きと言うのが、明確に有って、なおかつ、その他の音色は性に合わ無いと言う、実に厄介な事実がある。 大道具施工会社の、…

不思議の固まり !

エレキギターって物を最初に目にし、音を聞いたとき、なんて不思議な形っ!なんだ、この面白い音っ!たくさんスイッチが付いてて、まるで、漫画で見る、ロボットやロケットみたいに未来的っ!・・・そう思ったのである。出した音を、なにやら棒のようなものを使って…

簡単な事だったんだなあ…。

一日一枚楽器の写真載せても1ヶ月以上もつな。龍ちゃんのもやっちゃおうかな。

こいつは古いぞ!

兄、龍介の楽器。兄が、この、米国ギブソン:Gibson 社製のファイアーバードと言うギターに注目し、購入を目論む70年代前半、存在自体が、知られていなかったし、楽器屋で目にする事も、中々出来なかった。エレキブーム、GS(グループサウンズ…)ブームなどと言う流行が…

国産の物だけど…

異常に気に入ってる楽器。写真挿入テスト! う〜ん、写真掲載できちゃいましたねえ。写真のギターは、国産グレコ社のもの。もう、20年位前の製品と思われ、Dan-Electro:ダンエレクトロ?だか、Ampeg:アンペグ?だか、と言うメーカーのコピー。本物は、キースリチャ…

今までのブログはぶっ壊れましたので・・・

装いも新たに、ここから再スタートさせて頂きます。 足立兄弟、AUSIA、そして、私、足立宗亮(あだちそうすけ)が、リハを重ねている、生涯で出会う最後のバカやろう(かもしれない…)イマケン(フルート、リコーダ)を、フィーチュァしたバンドの記事、食い物の事、印象的…