2011-01-01から1年間の記事一覧

カナダ大使館に勤務なさる、友人の奥さんに伺った話。同大使館員と伺った、ある家庭は、純然たる日本家屋。夏の事とは言え、彼女は素足で靴を履いていた。靴脱ぎから框に上がろうとする彼女を、外国人の同行者は、作法にかなっていないといさめた。それ以来…

嬉しいっ!

旧い友人、いまや売れっ子女優の余貴美子さんに、彼女がナレーションを務めた、被災地復興のドキュメンタリー番組が、素晴らしかったとメール。返信に、今、長崎平戸という所で、仕事、高倉健さんと、ご一緒。超カッコ。(流行りのことばの真似であろうか…不…

う〜む 面白い

Tokyo MXの、5時に夢中サタデー(どうも、平日はマツコデラックス初め、凄まじいメンツで午後五時からオンエアがあるらしい)。 昨日は、風邪を引いて、大人しく寝ながら見ていたんだけど、あまりの内容に、起き上がって、見入ってしまった。 世の中には、熟女AV人気投…

あんたもかあ・・・

大きな爪あとを残した台風15.16号の被害で、首都圏でも大騒ぎであった、その最中、利用不可能となった、各地の交通の情報を、主要駅で途方に暮れる人たちの映像と供に伝える、テレビの報道番組。聡明で、美しく、大好きな安藤優子キャスターは、こう原稿を読んだ。 山…

力を貸していただきたい。

'90年代、AUSIAというグループで演奏して、その成果たる、ライブ録音音源が、CD-Rにして7枚ほどある。それを発表したいという気持ちは、兼ねてから強くあったのだが、果たせなかった。 盟友、一噌 幸弘が、その音源から、5曲、6テイクを選び出し、昨夜、僕の手元に届けて…

必見!?玉ちゃんの…

土曜の朝11:00〜MXTV、5時に夢中サタデー! http://www.mxtv.co.jp/goji/sat/ と言う番組!土曜のお昼前に放映されるワイドショーなのだが、局アナのMCはそっちのけで、浅草キッドの玉袋筋太郎−この芸名も如何な物か・・・と、ルックスからして、大変に怪しい、ラッ…

バルセロナに行った、小4の子の活躍を生きて見ていたいなあ

世界陸上の放送から目が離せない。 ウサインボルトのフライング失格は、全く残念で、かわいそうだったが、室伏の優勝は、見事の一言。アテネ?での優勝者ドーピングによる失格で、後日、繰り上げ優勝となったときより、一層嬉しかった。 各国の女子スプリンターの、…

地デジ化、余禄

マギースミスと言う女優をご存知だろうか。地デジ化で、おまけのように付いて来た、放送大学、Tokyo MX、テレビさいたま、TVKなどの、受信可能となった電波で、独自の放送形態を楽しむ事が、できるようになった、我が家の受像機。 いつぞや、見逃していた、「眺めのいい…

神のいる場所

テレビの画像が、鮮明、美しくなり、自然の景観を伝える番組を見る機会が、より楽しみになった(じじい!)。 昨夜は、布施明の歌にもあった、摩周湖の霧を追って、見た事もないような、不思議で綺麗な映像が見られた。 夜明け前、太平洋で発生した霧が、低地を伝い、ま…

気付いていなかった

明日の正午、アナログ放送が終わって、このテレビが見られなくなり〜、というところで、我がベッドサイドのアナログテレヴィジョンは、その役目を終えた。 月曜早朝、なでしこたちが、世界一を決めたゲームをはじめた頃、父の姉である伯母が亡くなった事で、伯母が使…

気の知れない…話

以前書いたか、松本仁志「すべらない話」で、おなかを抱えたのが、国内の旅館で行われた、ヌーディストの集会に、体験潜入した芸人の目撃談。会員が、宴会場で(無論、会員は、皆全裸)、無表情を装う、和服の仲居さんをよそに、膳を囲み、和気藹々、食事を終えた一人の壮年…

足立兄弟‘たかのや その2!

足立兄弟@たかのや

7/3、新宿やかのやでの演奏の模様を、友人が撮影。一部、You tube で見られるようにしてくれている。 タイトルがちょっと内容と合わないんだけど、まあいいか。 タイトルも、つけていないジグから、Jethro TullのCheapday Return.ややあって、新曲である薄氷-うすら…

ユッケは梨と

子供の頃、焼肉と言えば、父に連れられ行った店で、食べたロース(ロースト:焼肉用が、なまった物だそうだ…なんて大雑把な…)だけ。知識も無く、キムチと言えば、きゅうりのオイキムチを、子供用と言うだけでなく、両親も、唐辛子等で、漬け込んだ汁を洗い流して出して…

John, Please ・・・

間近に迫ったAUSIAの演奏会、身の引き締まる思いあり、楽しみありで…見た夢がこれだ。 メンバーは、もう、会場にいる。しかし、まだ準備が整わない。お客さんが入り始めている、しかし、何かの問題が解決してはいない(まあ、この辺が夢だね…)。 そこへ、「今夜はジョン…

どうでもいい事なのだろうが・・・

毎日の震災被害に関する、心痛む報道に胸をざわつかせている最中、また、耳を蔽いたくなるような、痛ましい事故の報道。 運転免許取得の為、教習所に通った、30年以上前、テンカン、という病は、自己申告であるが、何時症状が出るのか判らない、この病を持つ…

価値観崩壊!

小さな頃から、冷めたご飯が好きだ、と言うと、怪訝な顔をされつづけてきた。そりゃあ、納豆や生玉子をかけたり、うな丼なんて時には、熱いご飯に限るだろう。だけどさ、おにぎりやお寿司はどうよ?学校に持っていった、ご飯がぎゅうぎゅう詰まった、お弁当は不味かっ…

凄まじかったAUSIA

何度目か、冬に逆戻りした気温、間引き運転の鉄道、発電所事故…等々。来場を見合わせた、多くのお客さんもいた。が、殆ど満員の場内。 そして、3年以上のブランクをものともしないどころか、これまでにも無いほどの気迫と、美しさを演奏に込めてくれたメンバー。 足立…

AUSIA

半年も前から、この日の為に暮していた、と言うほど気力を充実させた演奏会、この最中のこの国で、今日やる。12日伯母が亡くなり、今週、メンバーが母を亡くし、稽古日は飛んで、何一つ予定も準備も出来ないまま敢行しようというのだ。しかし、俺は今一番いい演奏が出…

ジョニーウィンター、待望の初来日・・・って、言われてもなあ…。

http://www.youtube.com/watch?v=uY1nhHYN0pw&NR=1 ホントは上のURL画像載せたいんだけど、ちっとも上手く行かない。 まあ、今さら、来られちゃってもね。もう、どうでも良いかあ…。今夜の音きんは、楽しみだぞ!

半年ほど前に教えてもらい、来日公演を知った、Thomas Zehetmair トーマス ツェートマイヤー氏による、パガニーニ24の奇想曲 Paganini 24 Caprice 一番好きなヴァイオリンによる、一番好きな曲目。千載一遇であろう、この演奏会がキャンセルとなった。my instinct…

Rain in Spain

Rain in Spain stays mainly on plain.スペインの雨は、主に平野に降る… 若き日の、可憐なオードリーヘップバーンが、映画「マイフェアレディ:My fair lady」で演ずる、労働者階級(コックニーレベル)出身の娘が、貴婦人を夢み、上流、少なくも標準の、英語の発音を獲得…

Da Vinci the genius

日比谷公園内に仮設された会場、ダヴィンチの手稿から再現された、あまりに早過ぎた工業製品模型と、モナリザを中心とした絵画作品の謎を追った展示、An inspirational exhibisionを見てきた。 一部、実際に触れる事の出来る、展示には、飛行機械、戦車、複数の銃身を…

中学同窓会の掲示板から3題

鬼は外っ!豆腐、あぶらげ、ミソ、しょうゆ・・・。 投稿者:足立 投稿日:2011/02/04(Fri) 05:24 No.1628 俺たちって、大豆ばっかり。だけど・・・。 ク〇ズヘキ〇ゴンで、二文字の漢字を使って、単語を作るゲーム。進境著しく、オバカの汚名返上か、という具…

瞬殺?

先日、トイレの神様というドラマで抜群の存在感を見せた、主人公の少女時代役を演じたのは、芦田愛奈ちゃんという、六歳の女の子。その子が、今年のNHK大河ドラマ「江-ごう-」で、浅井長政の長女、茶々の幼い時分も演じ、長政の妻、信長の実妹、市が、堕胎を試みようと…

重習秘曲. 2!・・・

僕は、重習秘曲(おもならえのひきょく).かさかさを、イントロから、うんと最後の方まで、ギターの6弦をDに下げ、ドローンの効果を得ながら、演奏している。しかし、曲の最終部分は、それを通常のEに、できれば戻したいのだ。 なぜかと言えば、その部分でDの音は必要な…

重習( おもならい)秘曲

AUSIA等における盟友、笛の一噌幸弘は、僕にとって一番の難曲、カサカサを、重習秘曲・・・彼は、おもならえのひきょく、といった具合に発音し、流派でも選ばれた人のみに伝えられる、重要な曲なのだ、と教えてくれ、そう呼んでくれている。 友人の結婚式で知り合った、ヴ…