2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいユニット はらいそ

9/20、新宿ライブたかのや、厚生年金ホール並び、コンビニ下にあるライブハウス。Jethro Tullイアンアンダーソン、フランクザッパ等に強い影響を受けた、若い(息子と同じ25歳…)フルート、リコーダ吹きとの初演奏。 アクアラング全曲演奏のアナウンスがあって、それ…

これに気付くまでに…

何度も書いたが、エレキギターと言う楽器は、多彩なスイッチやつまみで、音質が変化させられる、メカニカルな側面を、大きな魅力としている。しかし、上の写真、以前にも掲載した、兄のレスポールJr.俗にフラットトップなどと呼ばれ、レスポールシリーズの廉価版として…

着せ替えギター!

オリジナルのサンバースト(2〜3色の茶〜黒へのグラデーション)も、もちろんいいし、ナチュラルの物も良い。原色のボディもヴァリエーションが多く、メイプルとローズの指板を待つネック。白、黒、パールの入ったピックガードや、ピックアップカヴァー、マテリアルや色…

あたしゃ、見る目のないマグル!

日曜日の夜、我が家にその時間、居さえすれば見る、明石家さんまさんの番組。歴代、数々の素人名キャラクターを世に送り出してきた功績を称えて、ワーナーブラザース(かな?)ハリーポッターの宣伝スタッフが、撮影中のポッターシリーズにリポーターを送らないかと打…

キリストの墓…???

弟子の裏切りに合い、磔になったのは弟のイスキリと言う人物で、キリストは難を逃れて、海を渡り、なんと日本へ…、などという話ばかりを、実(まこと)しやかに掲載している雑誌があった。源義経が、追っ手を逃れて、大陸へ渡り、蒙古をまとめジンギスカンになったり、童…

セミアコ!

エレキギターの魅力的な分野のひとつにセミアコゥスティック…通称セミアコ、という機種がある。生ギターのように、中が空洞になっていて、アンプを通さなくても、楽屋などで出音を確かめるくらいの音量はあり、ピックアップがあるので、もちろん電気増幅もできる。…

演奏会 9/6 大森

私、足立宗亮が、高校時代から23〜24歳までを過した大森の、駅周辺は、もう、駅を出たとたん、迷子になってしまうほどの様変わり。その町に、近年出来た、風に吹かれてと言う店 http://kazefuka.music.coocan.jp/xoops/で、久しぶりに、足立兄弟での演奏。 9/20、新宿ラ…

むしっ!

朝の情報番組で、天気予報を眺める。可愛らしいお嬢さんが言う。「気温も湿度も高めで、ムシッとします」 ・・・、言葉は時代で変わる事は承知だ。幾つもの事例にも対応してきた。蒸し暑い、むしむしする、むっとする、いらっとする・・・そんなとこを混ぜちゃった…

綺麗じゃない?

久しぶりに書き込みしようとしたら、手続きが判らなくなってしまって、てこずっちゃった。 今日、公園で見つけた玉虫。52年の内で、出くわすのは4〜5回目なので、かなり特殊な事件なのだ。しかし、昆虫なんか、好きでも何でもないけど、これだけはためつ眇めつ見入っ…