2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司

お寿司好きが、名前を聞いただけで恐れ入っちゃう店のひとつ、数寄屋橋次郎。NHKアーカイブ、二年ほど前、ミシュランガイドが日本で刊行され、星を取る店は?あの名店は幾つの星を獲得するのだろうか?と世間がかまびすしかった時に制作され、再放映された番組。…

同世代を生きた人の訃報に触れるのが年年歳歳増えるのは、致し方の無い事だけど…。

ミッキー安川さんを、始めて見たのは、小学生の頃、大人気だった、ローラーゲームで、司会、解説者とは別に、LAサンダーバードのホームリンクや日本で試合が行われる場合、仇役のNYボンバースや、デトロイトデヴィルスなど、仇役チームを、野次る立場の人であった。 その…

狂ジア・・・経師屋か?

新年早々、なにやら新しいバンドが出来そう。 先日、アイリッシュフルートのhataoさんが、東京で演奏会を行った折、連れ立って乱入した一噌幸弘と、その時ご一緒したフルートの多久潤一郎さん、チェロの星 衛さん、以前、神楽と言うトリオで何度も演奏をともにした、…

七草粥

七草 家内、息子、娘にも全く理解されない、七草粥、十五日粥を、砂糖をまぶして喰う習慣。 結婚後迎えた、初めての正月、七草粥を食卓に出してくれた家内に、「砂糖は?」「…え???…え?」…以来四半世紀以上の七草のお祝いは、疎外感にまみれて、…。 ええ、ええ、今年も頂きま…

寂しい

小さな頃から続くTV番組で、多くのタレントが、着飾って集い、正月の華やいだ雰囲気を、家庭に居ながら味わえ、惹きつけられて見て居る時間は短くても、家に居さえすれば、チャンネルを合わせてきた、スターかくし芸大会が、今年限りで終わるのだそうだ。 オンエアまで…