面白い

先日、叔母、花柳若奈の喜寿祝の踊りの会が、LAで(変なの!)あって、記念にDVDを作ったのだけど、50年前のシェルビーショウ…スポンサーがChevroletだったので…に出て、シャーリーマックレインとダンスを踊ってるシーンが、猛烈に可愛い。

 内容はね…先ず若き日の、本当に美しい叔母が、通常のコスチュームで踊っている。と、カメラが、ひかれ、一瞬後のクローズアップ、傘から顔を出したのはシャーリーさん、おどけた表情で、日舞の真似をしていると、そこにミニスカート状態に着物を引き抜いて、和風のダンスタイツ(まだ、ミニスカートさえ発明されてない50年前なのだ!)姿のおばが登場し、ハリウッドの天才ダンサーとの共演がはじまる。二人とも若く美しく、一回で覚えちゃった、と言う、振りも、何より二人とも、猛烈に可愛いのだ!

 その後、日本大好きなシャーリーさんは御夫君と葉山に暮らし、娘にはさちと名づけたりして、叔母夫婦の仲人などもしてくれて、いまだに交友があるようだ。

 ロイヤルアルバートケイトブッシュを見た、と従兄弟と話していたときに、「あたし、そこで踊ったよ」と、そばで聞いていた叔母。戦後、吾妻徳穂さんの一座で、勝新太郎さんや若山富三郎さんらと欧米を回った時の事だ。当時のパンフレットやら新聞記事など、ディスクに収められていて、僕も初めて観たけど、随分いろいろな所で公演し、扱いも暖かかったようだ。ジョンウェインとの写真もあったな。