田村 築地じゃないよ

 僕(宗亮)の友人、栗原君から、ずっと借りっぱなしになってる、田村のスパニッシュギター。スパニッシュギターとクラシックギターはルックスに際立った違いはないけど、重量が違う(あくまで僕の経験で…なぜか判らず…)。スパニッシュギターに、この楽器で初めて触れた時、その軽さに唖然となった。そして、…だからか?鳴るのである。兄と二人でやっていた飲食店で、請われれば毎晩のように演奏していた時分、楽器間の音量調節が上手く行かないくらいに、鳴るのだった。一本の弦を、速度を上げて弾く兄の楽器から出てくる音量は、僕が6弦全部をかき鳴らすより大きかったりするのだが、この楽器を使うとき、兄の信濃クラシックギターでは、ちょっと音量が足りない感じがした。

 現在は、兄、龍介が使用。ピックアップ埋め込まれ、表面、黒くされるは、シール張られるは、大変な扱い…ゴメンな、栗原君。