松平監督の全日本バレーチームって、どれだけ革新的だったのだか・・・。

 久しぶりに、強いチームがっ!いや、バレーボールの女子国際試合の話なんだけどね・・・。もう、子供の頃見たバレーのルール、勢力地図など、だいぶ変っちゃってるのは、また、じじいの証明に他ならないけど、その技の数々は、時間差、一人時間差、A,Bクイック、バックアタックなど、我々が中学生の頃、日本ナショナルチームが、ミュンヘンのオリンピックで、実際に優勝するまでの道のりを、実際の試合と並行した時間で描かれ、放映された、ミュンヘンへの道と言うアニメで、作品に開発秘話が出てくる物、そのままなんじゃない?
 ジャンプして打つ、無回転サービスなどは、新しい感じだけど、大古が、横田が、南が、猫田が、我々を熱狂させた、あの素晴らしかった試合の数々を髣髴させはしまいか?もう、新しい技が考えつかないほどに、革新的なアイデアに溢れたチームを我々は目撃できたのだろうな。

 それにしても、ポーランドの選手、みんな綺麗・・・。