中学同窓会の掲示板から3題

鬼は外っ!豆腐、あぶらげ、ミソ、しょうゆ・・・。 投稿者:足立 投稿日:2011/02/04(Fri) 05:24 No.1628
俺たちって、大豆ばっかり。だけど・・・。

 ク〇ズヘキ〇ゴンで、二文字の漢字を使って、単語を作るゲーム。進境著しく、オバカの汚名返上か、という具合の上地君に残された、大と豆の二文字。誰もがそのチームの勝利を確信していた時に、自信に満ちた彼が発した言葉は、・・・「マメダイ」 「豆大福」を、思い浮かべちゃったんだって!

 恵方巻き、大好きっ! 色んな種類買って来て、いつもの食卓で、しゃべりながら食った。一気に、無言で喰えるか、あんなの!

磯野貴理 、おもしろいなあ。離婚後、とみに面白い。 投稿者:足立 投稿日:2011/02/06(Sun) 07:07 No.1629
 今朝早い番組で、久しぶりに金縛りに会った時、何かが身体を撫ぜて行った感覚があり、「若い頃だったら怖かったけど、一人身の今には、…あ、誰かが居る…と、安心して眠れた」のだと言う。後日、行きつけのバーに入った途端、バーテンダーに、隣の席に塩をまかれ、「貴理さん、付いてきてる、中年の会社員みたいの!…」と聴き、「あら、そう?という感じ」だったそうだ。共演の松井直美?は、笑い転げ、もう一人の子は、鳥肌を立てたというのに…。
 過日、違う番組で、女芸人いとうあさこ?イモトとのトリオで、あちこち行く企画では、三人の内で、抜群に美しい人、と感じたが、その存在感から、同じ屋根の下に暮らすのは、キツイのかな、とも感じたのは確か。あれほど、面白い芸人達が、束になって現れた漫才ブームが去り、結局残った芸人?が、彼女や、マツコデラックス、有吉だったりするなあ。

時は春!お勧めだ。 投稿者:足立 投稿日:2011/02/08(Tue) 05:41 No.1630
 先日、高輪頌栄の裏手、畠山記念館に行った。お目当ては酒井抱一の軸。素晴らしかった。鉄〇(旧姓〇田)園子さんも、行ってきたらしく、椅子の置いてある、その軸の前で動けなくなったって。館内の茶室で、お茶が頂けたり、広い庭のあちこち、古い燈篭やつくばいも緑に映えて、ここは東京か?と、不思議な感覚になる。帰りには清泉の坂を下って、フランクリンアヴェニュで、サンドゥイッチってのは?まだ、庭に出るのは、少し寒いけど、おいチイぞっ!

 投稿者少なく、なんか、自分のブログみたいになってるので、転載。