あんたもかあ・・・

 大きな爪あとを残した台風15.16号の被害で、首都圏でも大騒ぎであった、その最中、利用不可能となった、各地の交通の情報を、主要駅で途方に暮れる人たちの映像と供に伝える、テレビの報道番組。聡明で、美しく、大好きな安藤優子キャスターは、こう原稿を読んだ。

 山手線、井の頭線、ゼンセンで、不通…。   大いに不服なのである。

 前線じゃないんだ。全線!  説明し難いなあ。

 阪神タイガース、ってのがあるよね。これを、タイガース抜きで発音した場合、どうよ? そう。阪神。これが、全線の発音だな。 で、タイガースを繋げた場合、阪神タイガース阪神部分が、前線を表す時の発音ではない?

 あの、安藤アナ、までが、こんな初歩的な発音の分類が出来ないのだろうか。 そう思って、NHKにチャンネルを代えれば、ここでも、前線不通…。  もう、俺の方が間違ってる感じなんだろうなあ、きっと。