う〜む 面白い

Tokyo MXの、5時に夢中サタデー(どうも、平日はマツコデラックス初め、凄まじいメンツで午後五時からオンエアがあるらしい)。

 昨日は、風邪を引いて、大人しく寝ながら見ていたんだけど、あまりの内容に、起き上がって、見入ってしまった。

 世の中には、熟女AV人気投票なるものがあるらしく、「なぜ選者が、俺じゃねえかなあ」と、熟女に関する見識を、事細かに披瀝するMC玉袋筋太郎と、抜群のセンスで、それを盛りたてるもう一人のMC、ラッパーのウタマル!

 選ばれた32歳の熟女クイーンを取り上げ、「32歳じゃあなあ…熟女ってのはアガッテなんぼだからなあ」「え?」「果物は熟しきった方が甘いだろ?」「肉は腐る寸前が美味いじゃないかよ!」「はあ…」「32歳なんて…青二才じゃねえか」「幾つぐらいから熟女なんですか?」「…だからぁ、あがってナンボ、なんだよ!」…と。

 大阪府知事選の話題では、「これ(番組)大阪には流れてないんだろ?俺、大阪弁嫌いなんだよな。はっきり言って外国だもん。どうでもいいって感じ」などとにべもない。

 そして極めつけは、某大手新聞に掲載された人生相談のコラム、携帯メールで、母親の不倫を知ってしまった女子高生の悩みをを取り上げ、その回答内容「悪いのは携帯電話。電話をへし折って忘れなさい」というのに、「そういう人たちは、データのバックアップ取ってるし、番組のビッグスポンサーも携帯会社だからそういうことしちゃあ、いけません」と。「だいたい、こういう男は親子丼狙って(再現の憚られる、身振り、手振りも添えられながら…)ますから、この娘も巻き込まれるな」「もうちょっと大人になれば、あ、ああ、これだったのね、お母さんって、きっと気持ちが判る時が来るから…」だって。

 もう一度言う。これは、土曜の昼前にオンエアされる、東京地方局の番組である。早めの視聴をお薦めする。立川談志が司会の頃の「笑点」巨泉司会の「11pm」で、うわあ・・・、と思う発言が流される場面に、幾つか遭遇した覚えはあるが、これは、その比じゃ無いのだ。